<< 101円ストリング | main | ネットのテニス指導理論の喧騒について >>

スポンサーサイト

0
    • 2021.08.13 Friday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一定期間更新がないため広告を表示しています


    高校総体県予選

    0

      書くのが遅くなったが、先々週と先週の末は、娘の最後の試合であるインターハイの県予選(県大会)が行われた。

      団体戦は、1回戦で、関東予選の初戦であたった学校と再度対戦。

      相手は飛びぬけた選手はいないが、小さい頃からテニスをやっているジュニア上がりの選手が揃っている。

      正直、分が悪い相手だ。

      前回はダブルスに回った娘だが、今回は、シングルスの2番手。

      シングルスの一番手は、ジュニアテニス経験のある1年生が務める。

      ダブルスは、ソフトテニス出身の子と高校からテニスを始めた子のペア。

      娘の立ち上がり、それほど悪くは無かったが、ダブルフォルトも絡んでサービスゲームをブレークされる。

      次の相手のサービスゲームは、相手の子も緊張しててダブルフォールトを連発し、簡単にとれそうな感じだったのだが、ブレークポイントを取りきれなかったところで、今度はファーストのフラットサーブが厳しいところにたて続けに決まってキープされ、次の自分のサービスゲームもまた取られて、いきなり0−3の厳しい立上がり。

      他の2試合はややリードを許しながら競った試合が続いている。

      娘には「団体戦は、(他のメンバーの試合にも影響するので)何があっても簡単に負けたら駄目だよ」と伝えていた。

      珍しく、ポイント間に長く時間を取ったり、ペースを変えながら、0−3からは競った展開。

      相手の子はサーブは不安定だが、リターンを全くミスしない。

      ストロークも簡単にミスしないし甘いボールはちゃんと決めてくる。

      そのため、1−3、1−4、2−4と、サービスブレークがずっと続く展開になった。

      2−4で迎えた娘のサーブ。これを取れば、3−4になり、追いつく可能性が見えてくる。

      デュースの連続で何としても取りたかったが、結局これも最後には落として、2−5。

      その後の相手のサービスゲームは、40−15と、相手の2マッチポイントを迎えるが、もの凄く長いラリーの末、なんとか逃れ、またブレーク。3−5になった。

      ここで、他の2試合がいずれも残念ながら敗れ、試合は打ち切り。

      またしても団体の県大会勝利はならなかった。

      残念だったが、娘は一番分の悪いスタートをしたにも関わらず、最後まであきらめず、マッチポイントも逃れ、負けなかった。

      成長を感じさせてくれた。

      他の選手たちも、悔いのない戦いだったと思う。

      翌週のダブルスは、シングルスの関東大会出場選手がいるペアに初戦負け。

      正直、テニスとしては、もう少し上に行って欲しかったが、高校に入った時点で進学優先の選択をしているし、練習量も普通の高校やチームメイトに比べても少ないので仕方ない。

      終わった後、娘から「高校のテニスの部活、本当に楽しかった。」という言葉を聞いて、中学の実質2年間ちょっとの間、一生懸命テニスを教えてよかったと思った。

      既に自分より遥かに上手いが、定年後、たまに一緒にテニスができる。

      そのためにも、まずは大学受験頑張ってくれよ。

       

      JUGEMテーマ:テニス


      スポンサーサイト

      0
        • 2021.08.13 Friday
        • -
        • 10:19
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする









        calendar
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>
        PR
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recommend
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM